高橋五山 紙芝居の世界へようこそ 

紙芝居のこと

紙芝居は日本で生まれ育った独自の文化・・・

紙芝居は、外国で「KAMISHIBAI」として知られ、日本で生まれ育った独自の文化です。昭和5年頃、東京の下町で街頭紙芝居として庶民の中で生まれました。紙芝居のルーツについては、「絵解き」「絵巻」「奈良絵本」「のぞきからくり」「写し絵」「立ち絵」といった中に、紙芝居の要素が含まれていると考えられ、日本独自の文化として育ってきました。

高橋五山は、「見る、聞く」という紙芝居の魅力に芸術性と教育性をもりこめばすばらしい保育の文化財になると考え自社の全甲社から幼稚園紙芝居を刊行する決意しました。最初の作品は昭和10年4月発行の「赤ずきんちゃん」でした。以下、作品を抜粋します。

『幼稚園紙芝居シリーズ』『仏教紙芝居』 抜粋

昭和10(1935)年
保育紙芝居を創始。保育紙芝居の開拓者と位置づけされる。
「赤頭巾ちゃん」「花咲ぢぢい」「長靴をはいた猫」「金の魚」「かもとり権兵衛」

昭和11(1936)年
「三匹の仔豚」「大国主命と白兎」「かぐや姫」「とんまなとん熊」
◆仏教紙芝居刊行開始⇒「花まつり」「たままつり」「お釈迦様と鳩」

昭和12(1937)年
「不思議の國アリス物語」 仏教紙芝居「聖徳太子さま」

昭和13(1938)年
「ピーター兎」「おむすびころりん」「からす勘兵衛」
仏教紙芝居「成道のお話」

昭和14(1939)年
「七匹の小山羊」

昭和15(1940)年
「ハンスの宝」「あかんぼばあさん」 仏教紙芝居「良寛さん」
◆この頃から、「はり絵紙芝居」を考案・制作。

昭和16(1941)年
「クマノオウチ」「コブトリ」

昭和17(1942)年
「ピョンちゃんのおつかひ」 仏教紙芝居「ブンブク茶釜」

昭和18(1943)年
「オニノツリハシ」「スズメノオヤド」「ネズミノヨメイリ」
「オベンタウ」「ベニスズメトウグヒス」「ヨクバリイヌ」

当時、絵本を手にできたのは、一部の限られた家庭の子どもだけでした。子どもの文化財が乏しい時期に、実演によって、目と耳から外国童話に接することは、子どもたちにとって新鮮な喜びだったと思われます。紙芝居は絵本と違って、一組で大勢の子どもを楽しませることができる普及性の高いものであり、外国童話の紙芝居化という五山の試みは、日本の土壌に外国童話を広めることにつながりました。

紙芝居は「絵」「文」「語り」という、三つの分野「美術」「文学」「演劇」の統合された芸術であるとも言えます。しかし、そのことが紙芝居を孤立化させ、よくわからないものとして、研究対象の枠外に置いておかれてきました。紙芝居は、一組あれば大勢の人と共感を得られるすばらしい文化財です。商業的には成り立たない面もありますが、だからこそ、守っていかなければと思います。

参考までに⇒1962年に高橋五山賞ができました。1回から20回の受賞作品を左記メニュー画面「高橋五山賞とは」に載せています。

1902年に英国で発刊、世界で一番有名なウサギ、ピーター…

画像の説明

書籍として最初に発行された日本語訳は1956年に光文社から出版された光吉夏弥訳の『世界新名作童話 ぴーたーうさぎのぼうけん』となっていましたが、紙芝居ピーター兎は1938年の刊行でした。さらに、五山は大正期の絵雑誌の編集者時代にピーター兎(エバナシ)を手がけていたことが最近になって確認できました。おそらく大正期には様々な絵雑誌で取り上げられていたものと推察されます。

仏教紙芝居について

高橋五山は仏教紙芝居も手がけました。
口演童話家の内山憲尚と山田巌雄が仏教紙芝居を作ってほしいと五山を訪ねてきたことがきっかけで、昭和11年に日曜学校の教材として「仏教紙芝居」がスタートしました。仏教の教えをふくんだ物語を紙芝居にするもので、宗派の組織を通して売っていくため、在庫を抱えることはなく、五山は安心して仕事ができるようになりました。
昭和11年3月に特輯「花まつり」を刊行しました。翌年4月に東京総合花まつり会の市民まつり大会で画面6畳敷という大型紙芝居を作成し、日比谷公園音楽堂で挙行されました。上下左右にひとりずつの画面係の人を頼んで画面転換をした大がかりなものでした。この紙芝居は昭和14年の小石川の花まつりにも使いました。

親鸞上人伝(昭和11年秋)⇒この紙芝居は「立体紙芝居」というもので宗内日曜学校で無料配布しました。「花まつり」(昭和11年3月)/「たままつり」(昭和11年6月)/「お釈迦様と鳩」(昭和11年9月)/「聖徳太子さま」(昭和12年7月)/「成道のお話」(昭和13年11月)/「最澄さま」(昭和16年9月)/「勢至丸さま」(昭和16年)/「興教大師」「日蓮上人」などなど刊行。宗祖の紙芝居は制作者の名前を伏せているものがあります。

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